simulinkでe​xp(-sa)を計算​するためのブロックを​教えてください。

7 views (last 30 days)
K
K on 21 Jan 2024
Commented: K on 21 Jan 2024
simulink初心者です。
伝達関数の計算でexp(-sa)を入れたいのですが、何という名前のブロックを使えばよいのでしょうか?

Accepted Answer

Atsushi Ueno
Atsushi Ueno on 21 Jan 2024
Edited: Atsushi Ueno on 21 Jan 2024
「Simulinkでを計算するためのブロック」は下記の様になりますがそうじゃないですね。
のラプラス変換は...と思いましたが、既に s があります。の逆ラプラス変換はデルタ関数です。ということは、@K さんはインパルス応答のシミュレーションを行う為、Transfer Fcnブロックのパラメータとしてを入力する方法を質問しているのだと思います。ところが、同ブロックのパラメータには、下記の分数式の係数しか入力できません。
  • デルタ関数のラプラス変換は1です。なので伝達関数のパラメータは分子分母ともに[1]とします
  • の a はデルタ関数の時間ずれ a です。Transport Delay ブロックを追加して、パラメータにaを入力して時間ずれを作る事で上記問題を回避できます。
  1 Comment
K
K on 21 Jan 2024
ご回答いただきありがとうございます。
ただ、この方法では元々したかったことができなかったので、新たに下記に質問します。
よろしければご回答いただけますと幸いです。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Categories

Find more on Simulink in Help Center and File Exchange

Products


Release

R2023a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!