背景を透明('non​e')にしたプロット​のみのFigureを​.pngもしくは.t​ifで出力するにはど​うすれば良いですか.

37 views (last 30 days)
Ken
Ken on 14 Nov 2017
Commented: mizuki on 28 Dec 2017
figure('Color','none') で生成してプロットを行い, axis off で軸を消去したFigureを背景透明のまま.pngもしくは.tifするにはどうすれば良いですか. 背景が透明のままクリップボードへのコピーは可能なのですが,出力した画像ファイルには白の背景色がついてしまいます.
  2 Comments
Ken
Ken on 15 Nov 2017
R2016bです

Sign in to comment.

Answers (1)

mizuki
mizuki on 15 Nov 2017
Edited: mizuki on 15 Nov 2017
この問題は Figure の仕様です。 ドキュメントの Figure の外観 の Color セクションに、次のような文章があります。
'none' を指定した場合、背景色は画面上では黒く表示されますが、Figure を印刷するとその背景は Figure ウィンドウが透明であるかのように印刷されます。
'Color' プロパティを 'none' に設定すると、透明で印刷 (今回の場合は png化) されてしまうため、色は明示的に設定する必要があります。
今回の出力は白に見えていますが、ご希望の内容の透明色という png ができているのではないかと思います。
  4 Comments
mizuki
mizuki on 28 Dec 2017
透明のままクリップボードにコピーすることはできますが、透明の状態のままでは png には保存できないと思われます。
MATLABはデータを行列として持つため、保存時にはどうしても白あるいは黒といったように値を持つ必要があります。

Sign in to comment.

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!