3次元の近似式について

33 views (last 30 days)
yuya nakashima
yuya nakashima on 28 Jun 2019
Answered: Kazuya on 30 Jun 2019
今、いくつかの点の温度計測をして、得られた実測からMATLABで極座標を用いた三次元分布を作成しています。
極座標から円柱座標に変換して円柱型の図形を色の変化で温度分布を表したいです。
そこで、実測した場所が、X軸とZ軸でそれぞれ近似式があるのですが、X、Y、Zを使った一つの近似式にしたいです。
その近似式の作り方を教えていただけないでしょうか。

Answers (1)

Kazuya
Kazuya on 30 Jun 2019
2変数までだと Curve Fitting Toolbox の近似曲線アプリで手軽にできますが、3変数は少し厄介ですね。
いずれにしても、まっさらなところからそれっぽい近似式を見つけることはできない(大変に困難)でしょう。。なんとなく”こんな形の式”というものがあって、後は係数を決めるだけであれば、いろんな方法があります。

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!