エディターでプログラ​ムを起動させると初期​に作成した変数が消え​て計算出来なくなりま​す。

7 views (last 30 days)
Yushin Matsumoto
Yushin Matsumoto on 10 Apr 2020
Commented: Kojiro Saito on 14 Apr 2020
エディターでプログラムを起動させると初期に作成した変数が消えて、計算出来なくなります。
なにか初期設定が必要でしょうか?
※ワークステーションを新しくして今まで使ってたプログラムで発生しました。

Accepted Answer

Kojiro Saito
Kojiro Saito on 10 Apr 2020
Edited: Kojiro Saito on 13 Apr 2020
2020/04/13 追記
FFTという名前の関数を実行しているため、ベースワークスペースで定義した変数がFFTの関数ワークスペースに引き継がれないために起きている事象のようです。
FFTの関数の入力引数に変数yを入力しても、ベースワークスペースからは関数ワークスペースの変数yが見えません。
y = 1;
FFT(y)
途中経過を見るためには、FFTの関数の9行目にブレークポイントを設定して、yの値が正しく入力されているか確認できます。
---
2020/04/10 回答
そのプログラムのどこかにclearclear allなどのコマンドが使われている可能性があります。
clearはワークスペースを消去するコマンドなので、初期に作成した変数が消えてしまいます。
  11 Comments
Yushin Matsumoto
Yushin Matsumoto on 14 Apr 2020
お世話になります。
ご丁寧にありがとうございます。
確かにプログラムを作成している時は”Function”を付けずにスクリプトを実行していたと思います。
最後に”Function”を付けて完成させた様な記憶があります。
いろいろとご対応ありがとうございました。
Kojiro Saito
Kojiro Saito on 14 Apr 2020
解決して良かったです。関数化するとその関数の中でのワークスペースの中で処理がされ、入力引数で渡さない限りベースワークスペースの変数が引き継がれないので、今回みたいに変数が見えなくなるということもありますが、その分メモリーの使用を減らせたり、処理を高速化できたり、再利用性が上がったりなどのメリットも多くあります。
スクリプトのほうが色々と試行錯誤がしやすいので、おっしゃるとおり、まずはスクリプトで作成して、うまくいったらfunctionを付けて関数化するというアプローチが良いと思います。
もしよろしければ回答の「採用」ボタンをポチッと押してもらえると嬉しいです。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Categories

Find more on MATLAB 入門 in Help Center and File Exchange

Products


Release

R2019b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!